マーケティング

飲食店が季節限定メニューを導入するメリットとは?提供時期や成功のポイントも解説!

飲食店の季節限定メニューには、提供される時期や地域ならではの特別な魅力があり、お客様に新鮮な経験や味覚の楽しみを与えられます。

またお店にとっても、季節限定メニューは効果的なマーケティング戦略として欠かせません。特別感や希少性はお客様の興味を引き、来店を後押しし、さらに他店との競争力を高め、お店の知名度を向上させるメリットもあるからです。効果を上げるには、提供するタイミングや成功するためのポイントも重要となってきます。

この記事では、季節限定メニューについて詳しく紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

季節限定メニューとは

季節限定メニューとは、飲食店が季節の移り変わりやトレンドに合わせて提供する期間限定のメニューのことです。お客様の興味を引き、来店を促進する効果的な手段となります。

例えば、夏の新鮮な野菜を使ったさっぱりとした料理や冷たい麺、冬の温かいスープや鍋料理、バレンタインシーズンのチョコレートを使ったスイーツなどがわかりやすいでしょう。季節の食材や流行の食材を使用することで、新鮮で味わい深い料理を提供したり、好奇心を満たしたりすることができるため、お客様の満足度が向上します。

もちろん、お店にとっても集客販売促進へとつなげやすいなど、様々なメリットが得られます。

季節限定メニューのメリット

では、飲食店が季節限定メニューを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、代表的なメリットについて解説していきます。

集客力を上げられる

季節限定メニューがあることで、お客様の興味を引くことができ、季節限定メニューがない競合店との差別化ができます。

今だからこそ食べられるもの、この季節だからこそ食べたいものがあるお店と、いつも同じメニューのお店と、お客様はどちらに行きたいと思うでしょうか?

このような季節感の演出をしているお店は、お客様にとってより魅力的に感じられるので、集客力は高まります

単価アップにつながる

旬の食材や期間限定商品と聞くと、いつもより高額であっても注文したいと思うのが普通でしょう。そのような特別感があるものには、きっとあなたもいつも以上の出費をしたことがあるかと思います。

また、次には食べられないかもしれないと思うと、多めに注文することもあるでしょう。

おいしさやうれしさを感じさせながら単価も上げられるメリットが、季節限定メニューにはあります。

リピート率を向上させられる

人は、いくら好きでも、同じものを食べ続ければ飽きてしまいます。それが、同じ飲食店に通う頻度が落ちる理由の一つです。

季節限定メニューは、それを避けるためにも効果的です。定番メニューと異なるものがあれば、食べてみたいと思うからです。また、季節限定メニューが変わるのを楽しみにして、変更の度に来てくれるようにもなるかもしれません。

お客様を飽きさせず、リピート率を高く保つためにも、季節限定メニューは効果があります。

季節限定メニューを提供するタイミング

季節限定メニューを導入することは、お店の魅力を高め、売上にも効果があるとお伝えしました。しかし、提供するタイミングを誤ると得られるメリットが少なくなります。

ここでは、そのタイミングについてお話ししてまいります。

季節を先取りする

季節感を反映したメニューを提供するためには、季節の変わり目を捉える必要があります。具体的には、世間の人が感じる季節感よりも早めに始めたほうがよいでしょう。それは、人よりも早く季節ものを楽しみたいという人がいて、そのような需要を取りこぼしてしまうからです。

例えば、夏が旬の天然鮎の場合、一般的に多く食べられる「成魚」の季節は8月ごろとされていますが、解禁となる6月から「若鮎」が出回り始めます。世間ではまだ旬とはいえないこの時期の鮎を好む人も一定数いますので、このような人からはより季節に敏感な店として評価されることになるでしょう。

また、旬の盛りだけ提供すると期間が短くなり、季節限定メニューのメリットを最大化できないこともあります。季節限定メニューの効果を活かしきるためにも、少し早めに提供し始めることをおすすめします。

ただし、あまり長くやり過ぎると、限定性が感じられなくなってしまいますので、適度な期間になるよう調整してください。

競合店より早い時期に提供する

季節限定ものは、その季節の最初に口にする時が最も欲求が高いと言えます。つまり、一度食べてしまえば、二度目はそこまで食べたいと思わなくなってしまうということです。

ということは、競合店が先に季節限定メニューを始めて、多くのお客様がそれを口にしてしまうと、後から同じものを提供してもニーズが少なくなっているということになります。それでは、季節限定メニューを提供するメリットが少なくなってしまいます。

そうならないためにも、普段から競合店がどういうタイミングで季節限定メニューを提供し始めるかをチェックして、それよりも前に提供できるようにしていきましょう。もし、競合店に先を越されてしまったら、別の食材や調理法にして、異なるものを提供するようにしてください。

季節限定メニューを成功させるポイント

季節限定メニューを成功させるには、先ほどのタイミング以外にもいくつか重要なポイントがあります。

ここでは、それらのポイントについて6つ説明します。

旬の食材を活用する

「季節限定メニュー」と言えば、やはり旬の食材が欠かせません。自然を最大限に活かしたおいしさをお届けすることが、季節限定メニューの魅力です。新鮮な旬の食材により、他の季節では味わえない特別な楽しみをお客様に提供できます。

そこで、素晴らしい季節の食材を存分に活用し、お店のメニューにプラスαの価値を与えましょう。たとえば、秋には栗やキノコ、冬にはカキや鍋料理など、旬の食材をメインに据えた季節限定メニューは、お客様にとっても魅力的な存在となるはずです。

独自のレシピ開発をする

季節限定メニューを成功させるためには、独自のレシピ開発をすることが大切です。既存のメニューや他店の類似した商品と差別化し、お店自慢の特別な一品を生み出しましょう

例えば、春には菜の花や春キャベツといった食材を取り入れた創作料理、夏にはフルーツを使った爽やかなオリジナルスイーツなど、季節を感じさせる独自性溢れるメニューがあれば、お客様もきっと興味津々です。

お店のコンセプトに合わせる

季節限定メニューを導入することで、新鮮さや珍しさを提供することができますが、それがお客様に受け入れられるかどうかは別の問題です。特に、お店のコンセプトにマッチしていない場合、敬遠されることになります。

例えば、王道的なフレンチやイタリアンのお店で、伝統的な和食を提供してもお客様には受け入れられにくいでしょう。お客様は、ただ料理や飲物を味わいに来ているのではなく、お店トータルの雰囲気を楽しみに来ているものだからです

お客様がお店に期待している点を考慮して、季節感を取り入れることが成功への道です。

写真映えする盛り付けにする

SNSが一般的になり、飲食店のメニューは写真映えすることが求められています。そこで、季節限定メニューも盛り付けにこだわることが重要です。

目でも楽しめる美しい盛り付けや、鮮やかなカラーリングを取り入れることで、お客様に「これは投稿したい」と思わせることができます。その結果、新規の来店にもつながるでしょうし、投稿した本人の再来店にもつながります。

キレイでおしゃれな見た目の商品は、お店の魅力をさらに引き上げてくれるはずです。

口頭でお客様に伝える

季節限定メニューをただメニューブックに載せただけでは、メリットを最大化することはできません。来店のお客様に、口頭でしっかりとおすすめしましょう

その際には、ただ季節限定メニューがあることを伝えるだけでなく、食材の特徴や調理法へのこだわり、このメニューを採用した物語などを説明することで、お客様の期待値を上げて注文にもつながりやすくなります

また、季節限定メニューを開始する数週間から1か月程度前から、お客様に予告をすることも大切です。来たら偶然そのメニューがあったというのではなく、季節限定メニューを目的に来てもらえるようにすれば、リピート率がさらに向上します。

宣伝をする

街の中華屋さんの前を通りかかったら『冷やし中華始めました』の貼り紙を見てつい入ってしまった、ということはよく聞く話です。

季節限定メニューを提供するなら、効果的に宣伝することが重要です。それも、先ほどの口頭で伝える場合と同様に、事前の告知をすることで期待感を高められ、より集客につながります。その際には、商品の写真を含め、季節感を前面に出すような演出をしてください

店頭やホームページ、SNSなど利用できる媒体はすべて利用し、できるだけ多くの人に知ってもらうようにしましょう。

今回は、飲食店が季節限定メニューを導入するメリットについてお伝えしました。
季節限定メニューにより、集客力を上げたり、単価アップさせたり、リピート率の向上ができたりします。ただし、季節限定メニューを提供する際はタイミングが重要で、旬のピークより前、競合店よりも先に始めるとより効果的です。他にも、季節限定メニューの導入を成功させ、効果を最大化させるためのポイントについてもお話ししました。
季節限定メニューは、お客様の満足度を上げられ、お店に飽きられることも防げます。季節の移ろいに対する感性が鋭敏な人が多い日本ですから、この感性を大いに刺激してお店の繁盛につなげていきましょう。

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