15秒から60秒の短尺動画を撮影・編集・配信でき、世界中で人気のTikTokというアプリのことはご存知かと思います。
最近は、このTikTokで動画を配信し、集客で成果を上げる飲食店が増えています。TikTokは若者だけでなく幅広い年代のユーザーに人気があり、低コストで高い宣伝効果が期待できる一方、炎上や誤解などのリスクもあり、適切な運用方法をマスターすることが必要です。
この記事では、TikTokの概要や特徴、飲食店がTikTokを活用するメリットや注意点、効果的な集客方法について紹介します。この記事を読めば、TikTokの魅力や可能性を知り、お店の集客に役立てることができますので、ぜひ最後までお読みください。
TikTokとは
TikTokとは、15秒・60秒の短尺動画を作成し、投稿・閲覧できるSNSアプリです。世界中で人気を集めており、日本でも2022年時点で1,600万人を超えるユーザーがいるとされています。
※TikTokで作成できる動画の長さが最大60秒で、それ以外の動画でアップロードできるのは最大3分です。
【参考】
https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/creating-videos/camera-tools
ここでは、そのTikTokの概要と特徴について解説します。
TikTokの概要
TikTokは、2016年に中国にあるテクノロジー企業ByteDanceによってリリースされ、現在では世界150カ国以上で利用されています。日本では2017年にサービスが開始され、若者を中心に広まり、現在では幅広い世代に使われています。
音楽やダンス、メイクなど、エンターテインメントを中心としたさまざまなジャンルの動画が投稿されており、飲食店による投稿も人気があり、中には100万人以上にフォローされているアカウントもあるほどです。
TikTokの特徴
TikTokには、飲食店にとって魅力的な機能がいくつかあります。それらの機能を知ることで、効果的な活用ができますので、ここで見ていきましょう。
ハッシュタグ機能
ハッシュタグ機能は、動画に関連するキーワードの頭に「#」を付けることで、ユーザーが興味のある動画を簡単に見つけられるようにするものです。
また、TikTok内でトレンドになっているキーワードを取り入れることで、視聴者を増やすことも可能です。お店の特徴やメニュー、季節、イベントに合わせたハッシュタグを活用して、より多くのユーザーに見てもらえるようにしましょう。
レコメンド機能
レコメンド機能は、ユーザーの視聴履歴や興味に基づいて動画を自動的に提案するものです。
これにより、フォロワーが少なくても、多くの人に動画を見てもらうことができるようになっています。飲食店は、おいしそうな料理や店内の雰囲気、あるあるネタなどを投稿することで、関心のあるユーザーに動画が届く可能性があります。レコメンド機能はTikTokの大きな魅力であり、飲食店がTikTokを活用する上で重要な機能です。
位置情報機能
位置情報機能とは、動画に撮影場所をタグ付けできるものです。
これにより、地域に関連したハッシュタグや「食べログ」へのリンクを自動的に付けることができますので、その地域に興味のあるユーザーやお店の詳細情報を知りたいユーザーにアピールできます。位置情報機能は、商圏内にいるユーザーの集客に役立つ機能といえるでしょう。
「食べログ」へのリンク設定
TikTokでは、「食べログ」のURLを動画の説明文に貼ることが可能です。
これにより、ユーザーはお店の詳細情報や口コミを食べログですぐに確認でき、また、食べログからもTikTokの動画を再生できるため、相互に集客効果が高まります。これは、お店の魅力を最大限に伝えるための効果的な手段です。
飲食店がTikTokを活用するメリット
最近では、飲食店もTikTokを活用することで、集客やブランディングを行えるようになっています。
ここでは、TikTokのメリットを解説し、飲食店にとってどのような効果が期待できるのかをお伝えします。
低コストで宣伝効果が高い
TikTokは無料で動画を投稿でき、特別なスキルや機材も必要ありません。
スマートフォンとアプリがあれば、誰でも簡単に動画を作成できます。さらに、ユーザーの嗜好に合わせて動画を表示するレコメンド機能や、他のSNSとの連携機能などを利用することで、効率的な宣伝が可能です。これらの特性により、TikTokは低コストで高い宣伝効果を得られるツールといえます。
若者を中心に幅広い層にリーチできる
TikTokのユーザーは、10代から30代の若者が多くを占めていますが、40代以上のユーザーも増えており、幅広い年齢層にアピールできるSNSといえます。
また、国際的なプラットフォームであり、日本だけでなく海外のユーザーにもリーチできますので、お店の魅力を世界に発信することで、海外からの観光客を呼び込むことも可能です。
短尺動画で情報発信しやすい
TikTokで作成できる動画は最長60秒なので、料理や店内の雰囲気、スタッフの人柄などを短時間で伝えることに向いています。
また、本格的なアプリなどがなくても編集でき、音楽やエフェクトなどの素材も充実していますので、大きな投資を必要とせずに魅力的な動画を作成することが可能です。
これらの特性は、忙しい飲食店が低予算で動画集客を始めるのに好都合といえるでしょう。
SNSとの連携で集客力が高まる
TikTokは、他のSNSとの連携が簡単にできるのも魅力の一つです。
例えば、InstagramやTwitterにTikTokの動画をシェアすることで、より多くの人に自分の店舗や料理を知ってもらうことができます。SNSとの連携で、TikTokだけにとどまらず、他のプラットフォームでも集客力を高めることが可能です。
飲食店がTikTokを活用する注意点
TikTokを活用すると、飲食店の集客に大きな効果が期待できますが、一方で注意点も存在します。
ここでは、飲食店がTikTokを活用する際に注意すべき注意点について解説します。
炎上などのリスクがある
TikTokは、動画の内容やコメントによって、炎上する可能性があります。
炎上すると、お店のイメージや信用が失われるだけでなく、ネット上での誹謗中傷や嫌がらせに悩まされることもあります。炎上を防ぐためには、動画の内容に配慮することはもちろん、コメント欄の管理や対応も重要となり、万が一炎上した場合には、適切な謝罪や対策を行うことが必要です。
誤解や偏見を生み出す可能性がある
TikTokは、動画の編集や加工が比較的容易にできるため、あまり労力をかけずに料理やサービスを魅力的に見せることが可能です。
その反面、現実と異なるイメージを作り出すことも簡単にできます。そこで、動画で伝えたものと現実が違っていた場合、ユーザーは失望や不信感を抱くかもしれません。
また、動画の内容によっては、お店に対する誤解や偏見を生み出す可能性もあります。このような場合、ユーザーの信頼を失うことにもつながります。
このように、TikTokは、飲食店のイメージを良くするだけでなく、悪くする可能性もあることを覚えておくとよいでしょう。
手間がかかる
TikTokは、飲食店の魅力を伝えるために最適なツールである一方、手間がかかるという点にも注意しなければなりません。
成功している事例からは、忙しい合間を縫って撮影していることやしっかり企画を練っていることがうかがえますので、効果を出すためには、やはり時間を作りアイデアを生み出すことが重要になります。TikTokは、飲食店の集客に役立つ可能性はありますが、そのためには継続的な努力も必要です。
飲食店がTikTokで効果的に集客する方法
では、TikTokで集客するには、どのようなポイントに注意すべきなのでしょうか?
ここでは、ターゲット層の明確化やハッシュタグの活用などを含め、飲食店がTikTokで効果的に集客する方法について解説していきます。
ターゲット層を明確にする
TikTokを活用するには、まず自分のお店のターゲット層を明確にすることが重要です。ターゲット層とは、お店の商品やサービスに興味を持ち、実際に来店したり、リピートしたりする可能性が高い人たちのことです。
ターゲット層を明確にすることで、以下のメリットがあります。
・動画の内容をターゲット層に合わせて作りやすくなる
・ターゲット層に響くハッシュタグやキャッチコピーを考えやすくなる
・ターゲット層とのコミュニケーションがスムーズになる
では、どうやってターゲット層を明確にするのでしょうか?
その方法とは、ペルソナ設定です。ペルソナとは、ターゲット層の代表的な人物像を具体的に設定することです。ペルソナ設定をすることで、ターゲット層のニーズや動機、関心事などを把握しやすくなります。
ペルソナ設定のポイントは以下の通りです。
・年齢、性別、職業、趣味などの基本情報を決める
・TikTokでよく見る動画やフォローしているアカウントなどの嗜好を考える
・飲食店選びの基準や来店頻度などの消費行動を想定する
・飲食店に対して期待することや不満に思うことなどの感情を想像する
以上のように、ターゲット層を明確にすることは、TikTokで効果的な動画を作成するための第一歩となります。
ターゲット層に響く動画を投稿する
TikTokで集客するには、ターゲット層に響く動画を投稿することも大切です。
例えば、若者向けのカフェなら、10代から20代の女性がターゲット層になりますが、ターゲット層に響く動画とは、彼らのニーズや関心に応えるものとなります。おしゃれなインテリアやフォトジェニックなメニュー、スタッフの笑顔や声などをアピールする動画にすると効果的でしょう。
ターゲット層に響く動画を投稿することで、彼らの興味を引き、フォローしてもらったり、実際に来店してもらったりする可能性が高まります。
ハッシュタグを活用して動画を拡散させる
TikTokでは、動画にハッシュタグをつけることで、関連するトピックやキャンペーンに参加できます。
ハッシュタグは、動画の内容やジャンルに合わせて選ぶことが重要です。「#グルメ」「#ランチ」「#ディナー」などの一般的なハッシュタグのほかに、「#店名」「#メニュー名」「#地域名」などの独自のハッシュタグを使うと効果的です。また、TikTokがハッシュタグを利用して開催する公式のキャンペーンやチャレンジに参加することで、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。
ハッシュタグは、動画の説明文の最後に3~5個程度入れるのがおすすめです。
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る
TikTokは、動画にコメントやいいねをすることで、ユーザー同士のコミュニケーションが盛んに行われるSNSです。飲食店としては、自分の投稿した動画に対する反応を見逃さず、積極的に返信やフォローをすることが大切です。そうすることで、ユーザーとの関係性を深め、リピートや口コミにつなげられます。
また、ユーザーからのリクエストや質問に応えることで、信頼感や親近感を高めることも可能です。TikTokは、単に動画を投稿するだけではなく、ユーザーとのコミュニケーションを通じて、飲食店の魅力を伝える場でもあります。
インフルエンサーやTikTok運用代行会社を活用する
インフルエンサーやTikTok運用代行会社を活用すると、飲食店のTikTok集客に大きな効果が期待できます。
インフルエンサーは、多くのフォロワーを持ち、影響力が高い人物です。彼らに飲食店の動画を紹介してもらうことで、認知度や信頼度を高められます。また、TikTok運用代行会社は、プロのスタッフが動画制作や投稿、分析などを行ってくれ、時間や手間がかかる作業を任せることで、効率的にTikTok集客を行うことが可能になります。
今回は、飲食店のTikTok活用法ということで、メリットや注意点、効果的な集客方法を紹介しました。
TikTokは、低コストで高い宣伝効果が期待できるSNSである一方、炎上などのリスクもあります。また、ターゲット層に合わせた動画を投稿し、ハッシュタグや位置情報などの機能を活用することで効果的に集客できるようになります。ユーザーとのコミュニケーションを積極的にとったり、インフルエンサーやTikTok運用代行会社を活用したりすれば、さらに成果が上がるでしょう。
ぜひ、お店の集客にTikTokを取り入れてみてください。