マーケティング

飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について

飲食店にSNSは必須!


媒体やWebサイト、Googleマイビジネスなどなど。飲食店集客で有効なツールはたくさんあります。そのなかでも最近注目を集め、ビジネスで活用されているのがSNSです。あなたも今まさにSNSを店舗の知名度アップや集客促進で取り入れようとしているのではないでしょうか。そう、今は飲食店運営でもSNSを積極的に活用していくべき時代なのです。

しかし、なぜSNSを利用すべきなのか疑問に思っている方も多いでしょう。その理由には以下のSNSならではの特徴が関係しています。

無料で作成、運用できる

媒体やWebサイトなどではどうしてもコストが必要になります。しかし、SNSは無料で作成し運用できるものです。「費用をかけないで広告宣伝活動ができる」。まずここがSNSを利用したほうがいい大きな理由として挙げられます。

アピールしたいことをスムーズに発信できる

また、SNSの操作はとても簡単です。ビジネスで活用する際も個人の利用方法とほとんど変わりません。そのため、自社がアピールしたいことをスムーズに発信することができます。たとえば、キャンペーンをうちたいときもスピーディーに宣伝することが可能です。

SNSを通じて来店の可能性あり

SNSには集客促進を期待することもできます。実現するためにはユーザーとの関係値を高める必要がありますが、費用をかけずに運用できて集客でも活かせることを考えると利用しない手はないといえるでしょう。

一度来店したユーザーとつながれる

飲食店では事業を成長させるためにリピート率も大切にしたいはず。SNSは一度来店したユーザーとコミュニケーションを取りやすいものなので、運用方法次第ではリピーターを増やすこともできます。

どのSNSを選べばいい?


ひとくちにSNSといっても、その種類は豊富にあります。まずは主要なSNSの特徴を簡単にご紹介します。

Facebook 月間利用者数:2800万人

Facebookは男女問わず20代〜50代に利用されているSNSです。最近では利用比率が20代~30代は女性、40代~50代は男性となってきています。実名での登録が必須のため炎上することが少ないという特徴があります。また、「Facebookページ」と呼ばれるビジネス向けの機能も実装されており、企業の活用が目立っているSNSといえます。

Instagram 月間利用者数:3300万人

Instagramは10代~20代によく利用されているSNSです。特に若い女性の利用率が高い傾向にあります。最近では40代以上の利用率も上がってきていますが、年齢が上がると男性のほうが多くなります。写真がメインのSNSでビジュアル重視という特徴があります。ユーザーが飲食店などを探すときなどにも利用されたりします。

Twitter 月間利用者数:4500万人

Twitterは10代~20代の利用者が多いSNSです。男女比率は半々。30代以上の利用者も少なくありません。気軽に利用できるSNSであると同時に匿名制なので炎上しやすいという特徴があります。面白い話題だと爆発的に拡散することも。

LINE 月間利用者数:8100万人

LINEは10代~30代の男女の利用率が高いSNSです。最近では40代以上の利用数も増えてきています。男女比率は年齢問わず半々です。ほかのSNSのように近況報告や情報収集などの目的で利用されることが少なく、親しいユーザー同士がチャットやメールで利用する傾向にあります。

以上4つのSNSのなかでも特に飲食店に最適なのは「Instagram」です。

そもそも飲食店のアピールポイントとなる料理や店内風景などはどうしても文章では伝えきれません。しかし、Instagramなら文章と同時に視覚的な情報も活用してユーザーに訴求することができます。知名度アップ、集客促進の施策としてSNSを取り入れようとしている方はぜひInstagramの活用を検討してみてください。

炎上には注意!


ただし、SNSは炎上しやすいツールであることも覚えておく必要があります。

実際、過去には店員や企業の公式アカウントが投稿した内容が不適切であったために炎上騒ぎが起きたりした問題もあります。

一度炎上してしまうと問題の対応に追われることはもちろんですが、知名度アップや集客促進にも大きな影響を与えてしまいます。

SNSにはこのような危険性があることもしっかりと頭のなかに入れておくようにしましょう。


SNSは飲食店の知名度アップや集客促進を実現するうえで効果的なツールです。媒体やWebサイトなどに代わる新しい施策といっても過言ではないでしょう。しかし、投稿する内容次第ではマイナスの影響となってしまうリスクもあります。望ましい効果を得るためにも運用方法には特に注意しながらSNSを活用していくようにしましょう。

【参考】

https://recipe-book.ubiregi.com/articles/inshokuten-sns-marketing-senryaku/
飲食店が集客増するためのSNSマーケティング戦略とは | Twitter、Facebook、Instagram、LINEの活用法

https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/
【最新版Excelデータ配布中】5大SNSユーザー数まとめ(Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE)

WEB集客・店舗ブランディングにお困りの方はこちらへ

ピックアップ記事

  1. 飲食店は電話対応で差がつく!対応を体系化し、失敗を防ごう!
  2. 飲食店を盛り上げる看板メニュー!集客につながる作り方解説
  3. コロナウイルスが飲食店に与える大きな影響とは?知っておくべき対策について
  4. 口コミは飲食店の集客に効果絶大!効果最大化のための施策をご紹介
  5. 飲食店が直面するクレーム対応!その内容とおすすめの対応策

関連記事

  1. マーケティング

    飲食店がGoogleマイビジネスで集客するメリットは?登録方法・活用方法も解説!

    長年、Googleマップ上で店舗情報を提供し続けてきたシステムであるG…

  2. マーケティング

    飲食店がドリンクの持ち込みを許可するメリットは?持ち込み可とする条件なども解説!

    飲食店に飲食物を持ち込む行為は、一般的にマナー違反とされてきました。…

  3. マーケティング

    「ランチ営業は儲からない」はホント?飲食店がランチで利益を上げる戦略

    コロナ禍で夜の営業の自粛や時間短縮をせざるを得ない状況の中、新たにラン…

  4. マーケティング

    飲食店のポスティングで集客効果の高い方法は?反応が取れるチラシの作り方も解説

    飲食店が効果的に集客するにはどうすればいいのでしょうか?その一つの答え…

  5. マーケティング

    飲食店のコラボのすすめ!パートナーとWin-Winを目指しましょう

    最近様々な業界で「〇〇と△△のコラボ」というのを多く目にするようになっ…

  6. マーケティング

    飲食店のChatGPT活用法!集客をはじめ、売上向上や業務効率化のための使い方を紹介

    あなたも、ChatGPTという人工知能(AI)についてはご存じかと思い…

ピックアップ記事

おすすめ記事

最近の記事

  1. 飲食店をキッチンカーで始めるには?メリットや必要な準備、注意…
  2. 飲食店経営者必見!貸切プランで集客力アップさせる方法
  3. 飲食店における衛生管理の重要性とは?お客様に安心して選ばれる…
  4. 飲食店のフードロス問題とは?その原因や対策、削減するメリット…
  5. 飲食店の人手不足を解消するには?人手不足の現状から理由、対策…
  1. マーケティング

    飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について
  2. マーケティング

    飲食店のアンケートは最大限に活用しよう!アプリ利用で簡単アンケート作成!
  3. マーケティング

    飲食店イベント開催のメリットとは?手順と事例も解説!
  4. マネジメント

    飲食店は電話対応で差がつく!対応を体系化し、失敗を防ごう!
  5. ブランディング

    味よし!立地良し!なのにお客さんがこない飲食店とは
PAGE TOP