マーケティング

飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について

飲食店にSNSは必須!


媒体やWebサイト、Googleマイビジネスなどなど。飲食店集客で有効なツールはたくさんあります。そのなかでも最近注目を集め、ビジネスで活用されているのがSNSです。あなたも今まさにSNSを店舗の知名度アップや集客促進で取り入れようとしているのではないでしょうか。そう、今は飲食店運営でもSNSを積極的に活用していくべき時代なのです。

しかし、なぜSNSを利用すべきなのか疑問に思っている方も多いでしょう。その理由には以下のSNSならではの特徴が関係しています。

無料で作成、運用できる

媒体やWebサイトなどではどうしてもコストが必要になります。しかし、SNSは無料で作成し運用できるものです。「費用をかけないで広告宣伝活動ができる」。まずここがSNSを利用したほうがいい大きな理由として挙げられます。

アピールしたいことをスムーズに発信できる

また、SNSの操作はとても簡単です。ビジネスで活用する際も個人の利用方法とほとんど変わりません。そのため、自社がアピールしたいことをスムーズに発信することができます。たとえば、キャンペーンをうちたいときもスピーディーに宣伝することが可能です。

SNSを通じて来店の可能性あり

SNSには集客促進を期待することもできます。実現するためにはユーザーとの関係値を高める必要がありますが、費用をかけずに運用できて集客でも活かせることを考えると利用しない手はないといえるでしょう。

一度来店したユーザーとつながれる

飲食店では事業を成長させるためにリピート率も大切にしたいはず。SNSは一度来店したユーザーとコミュニケーションを取りやすいものなので、運用方法次第ではリピーターを増やすこともできます。

どのSNSを選べばいい?


ひとくちにSNSといっても、その種類は豊富にあります。まずは主要なSNSの特徴を簡単にご紹介します。

Facebook 月間利用者数:2800万人

Facebookは男女問わず20代〜50代に利用されているSNSです。最近では利用比率が20代~30代は女性、40代~50代は男性となってきています。実名での登録が必須のため炎上することが少ないという特徴があります。また、「Facebookページ」と呼ばれるビジネス向けの機能も実装されており、企業の活用が目立っているSNSといえます。

Instagram 月間利用者数:3300万人

Instagramは10代~20代によく利用されているSNSです。特に若い女性の利用率が高い傾向にあります。最近では40代以上の利用率も上がってきていますが、年齢が上がると男性のほうが多くなります。写真がメインのSNSでビジュアル重視という特徴があります。ユーザーが飲食店などを探すときなどにも利用されたりします。

Twitter 月間利用者数:4500万人

Twitterは10代~20代の利用者が多いSNSです。男女比率は半々。30代以上の利用者も少なくありません。気軽に利用できるSNSであると同時に匿名制なので炎上しやすいという特徴があります。面白い話題だと爆発的に拡散することも。

LINE 月間利用者数:8100万人

LINEは10代~30代の男女の利用率が高いSNSです。最近では40代以上の利用数も増えてきています。男女比率は年齢問わず半々です。ほかのSNSのように近況報告や情報収集などの目的で利用されることが少なく、親しいユーザー同士がチャットやメールで利用する傾向にあります。

以上4つのSNSのなかでも特に飲食店に最適なのは「Instagram」です。

そもそも飲食店のアピールポイントとなる料理や店内風景などはどうしても文章では伝えきれません。しかし、Instagramなら文章と同時に視覚的な情報も活用してユーザーに訴求することができます。知名度アップ、集客促進の施策としてSNSを取り入れようとしている方はぜひInstagramの活用を検討してみてください。

炎上には注意!


ただし、SNSは炎上しやすいツールであることも覚えておく必要があります。

実際、過去には店員や企業の公式アカウントが投稿した内容が不適切であったために炎上騒ぎが起きたりした問題もあります。

一度炎上してしまうと問題の対応に追われることはもちろんですが、知名度アップや集客促進にも大きな影響を与えてしまいます。

SNSにはこのような危険性があることもしっかりと頭のなかに入れておくようにしましょう。


SNSは飲食店の知名度アップや集客促進を実現するうえで効果的なツールです。媒体やWebサイトなどに代わる新しい施策といっても過言ではないでしょう。しかし、投稿する内容次第ではマイナスの影響となってしまうリスクもあります。望ましい効果を得るためにも運用方法には特に注意しながらSNSを活用していくようにしましょう。

【参考】

https://recipe-book.ubiregi.com/articles/inshokuten-sns-marketing-senryaku/
飲食店が集客増するためのSNSマーケティング戦略とは | Twitter、Facebook、Instagram、LINEの活用法

https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/
【最新版Excelデータ配布中】5大SNSユーザー数まとめ(Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE)

WEB集客・店舗ブランディングにお困りの方はこちらへ

ピックアップ記事

  1. 味よし!立地良し!なのにお客さんがこない飲食店とは
  2. 今のままでいいの?目指すべき飲食店の集客方法とは
  3. 飲食店の効率化を促進するツール『モバイルオーダー』押さえておきたいポイントを解説…
  4. 飲食店開業に向けて初期費用を抑えるなら居抜き物件がおすすめ?メリット・デメリット…
  5. これだけは知っておきたい!飲食店開業に必要なこと

関連記事

  1. ブランディング

    飲食店経営に重要なコンセプト!魅力ある店舗作りに役立てよう

    あなたのお店には明確なコンセプトがありますか。もちろん、こんな…

  2. マーケティング

    「ランチ営業は儲からない」はホント?飲食店がランチで利益を上げる戦略

    コロナ禍で夜の営業の自粛や時間短縮をせざるを得ない状況の中、新たにラン…

  3. マーケティング

    飲食店がグルメインフルエンサーを起用するメリットと事例を解説!

    飲食店はイベント開催や店舗のSNS運用などさまざまな集客方法があります…

  4. ブランディング

    今注目の飲食業態「ゴーストレストラン」開業するメリットや注意点などを解説

    新型コロナウイルスの蔓延により経営状況の厳しい飲食店が増える中で、注目…

  5. マーケティング

    飲食店がTwitterを活用するメリットとは?

    インターネットの利用者が増えている昨今、飲食店が集客力を上げるためには…

  6. マーケティング

    飲食店の売上に貢献するPOPの力!上手に活かして業績アップ

    飲食をはじめとする各業種で、店舗内外に掲げられる宣伝用の掲示物をPOP…

ピックアップ記事

おすすめ記事

最近の記事

  1. 飲食店に迫る値上げの圧力、悪影響を抑えて値上げをするには…
  2. コロナ禍の飲食店に活路をもたらす自販機ビジネスとは
  3. 飲食店のDXがコロナにより加速!さらなる可能性を探る
  4. 飲食店の売上に貢献するPOPの力!上手に活かして業績アップ
  5. 口コミは飲食店の集客に効果絶大!効果最大化のための施策をご紹…
  1. ブランディング

    今後を生き抜く!飲食店のウィズコロナ対策
  2. マーケティング

    飲食店がチラシ広告で集客するために効果的な方法とは?
  3. マーケティング

    飲食店に迫る値上げの圧力、悪影響を抑えて値上げをするには…
  4. マーケティング

    デリバリー・テイクアウトにGoogleマイビジネスを活用!?その方法とメリットを…
  5. マーケティング

    飲食店のWebサイトの作り方!効果的なHPで集客力UP!
PAGE TOP