マーケティング

飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について

飲食店にSNSは必須!


媒体やWebサイト、Googleマイビジネスなどなど。飲食店集客で有効なツールはたくさんあります。そのなかでも最近注目を集め、ビジネスで活用されているのがSNSです。あなたも今まさにSNSを店舗の知名度アップや集客促進で取り入れようとしているのではないでしょうか。そう、今は飲食店運営でもSNSを積極的に活用していくべき時代なのです。

しかし、なぜSNSを利用すべきなのか疑問に思っている方も多いでしょう。その理由には以下のSNSならではの特徴が関係しています。

無料で作成、運用できる

媒体やWebサイトなどではどうしてもコストが必要になります。しかし、SNSは無料で作成し運用できるものです。「費用をかけないで広告宣伝活動ができる」。まずここがSNSを利用したほうがいい大きな理由として挙げられます。

アピールしたいことをスムーズに発信できる

また、SNSの操作はとても簡単です。ビジネスで活用する際も個人の利用方法とほとんど変わりません。そのため、自社がアピールしたいことをスムーズに発信することができます。たとえば、キャンペーンをうちたいときもスピーディーに宣伝することが可能です。

SNSを通じて来店の可能性あり

SNSには集客促進を期待することもできます。実現するためにはユーザーとの関係値を高める必要がありますが、費用をかけずに運用できて集客でも活かせることを考えると利用しない手はないといえるでしょう。

一度来店したユーザーとつながれる

飲食店では事業を成長させるためにリピート率も大切にしたいはず。SNSは一度来店したユーザーとコミュニケーションを取りやすいものなので、運用方法次第ではリピーターを増やすこともできます。

どのSNSを選べばいい?


ひとくちにSNSといっても、その種類は豊富にあります。まずは主要なSNSの特徴を簡単にご紹介します。

Facebook 月間利用者数:2800万人

Facebookは男女問わず20代〜50代に利用されているSNSです。最近では利用比率が20代~30代は女性、40代~50代は男性となってきています。実名での登録が必須のため炎上することが少ないという特徴があります。また、「Facebookページ」と呼ばれるビジネス向けの機能も実装されており、企業の活用が目立っているSNSといえます。

Instagram 月間利用者数:3300万人

Instagramは10代~20代によく利用されているSNSです。特に若い女性の利用率が高い傾向にあります。最近では40代以上の利用率も上がってきていますが、年齢が上がると男性のほうが多くなります。写真がメインのSNSでビジュアル重視という特徴があります。ユーザーが飲食店などを探すときなどにも利用されたりします。

Twitter 月間利用者数:4500万人

Twitterは10代~20代の利用者が多いSNSです。男女比率は半々。30代以上の利用者も少なくありません。気軽に利用できるSNSであると同時に匿名制なので炎上しやすいという特徴があります。面白い話題だと爆発的に拡散することも。

LINE 月間利用者数:8100万人

LINEは10代~30代の男女の利用率が高いSNSです。最近では40代以上の利用数も増えてきています。男女比率は年齢問わず半々です。ほかのSNSのように近況報告や情報収集などの目的で利用されることが少なく、親しいユーザー同士がチャットやメールで利用する傾向にあります。

以上4つのSNSのなかでも特に飲食店に最適なのは「Instagram」です。

そもそも飲食店のアピールポイントとなる料理や店内風景などはどうしても文章では伝えきれません。しかし、Instagramなら文章と同時に視覚的な情報も活用してユーザーに訴求することができます。知名度アップ、集客促進の施策としてSNSを取り入れようとしている方はぜひInstagramの活用を検討してみてください。

炎上には注意!


ただし、SNSは炎上しやすいツールであることも覚えておく必要があります。

実際、過去には店員や企業の公式アカウントが投稿した内容が不適切であったために炎上騒ぎが起きたりした問題もあります。

一度炎上してしまうと問題の対応に追われることはもちろんですが、知名度アップや集客促進にも大きな影響を与えてしまいます。

SNSにはこのような危険性があることもしっかりと頭のなかに入れておくようにしましょう。


SNSは飲食店の知名度アップや集客促進を実現するうえで効果的なツールです。媒体やWebサイトなどに代わる新しい施策といっても過言ではないでしょう。しかし、投稿する内容次第ではマイナスの影響となってしまうリスクもあります。望ましい効果を得るためにも運用方法には特に注意しながらSNSを活用していくようにしましょう。

【参考】

https://recipe-book.ubiregi.com/articles/inshokuten-sns-marketing-senryaku/
飲食店が集客増するためのSNSマーケティング戦略とは | Twitter、Facebook、Instagram、LINEの活用法

https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/
【最新版Excelデータ配布中】5大SNSユーザー数まとめ(Facebook,Twitter,Instagram,YouTube,LINE)

WEB集客・店舗ブランディングにお困りの方はこちらへ

ピックアップ記事

  1. 飲食店の人材不足は解消できる?スタッフが辞めない店舗とは
  2. 飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について
  3. 味よし!立地良し!なのにお客さんがこない飲食店とは
  4. 飲食店に自社サイトは必要?サイトをつくるメリットとは
  5. 飲食店のメニュー開発の方法とは!?

関連記事

  1. マーケティング

    今のままでいいの?目指すべき飲食店の集客方法とは

    現在、飲食店で多い集客方法とは?条件にぴったりの飲食店を見つけ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

最近の記事

  1. 飲食店のメニュー開発の方法とは!?
  2. 味よし!立地良し!なのにお客さんがこない飲食店とは
  3. 飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点に…
  4. 飲食店に自社サイトは必要?サイトをつくるメリットとは
  5. 今のままでいいの?目指すべき飲食店の集客方法とは
  1. ブランディング

    飲食店に自社サイトは必要?サイトをつくるメリットとは
  2. マネジメント

    飲食店の人材不足は解消できる?スタッフが辞めない店舗とは
  3. マーケティング

    今のままでいいの?目指すべき飲食店の集客方法とは
  4. ブランディング

    飲食店のメニュー開発の方法とは!?
  5. マーケティング

    飲食店にSNSは必須?!おすすめのSNSや運用の際の注意点について
PAGE TOP