福坂:佐藤常務、大槻さん、本日はお忙しい中インタビューのお時間をいただき、ありがとうございます。本日は、色々とお伺いさせていただきますが、よろしくお願いいたします。
佐藤常務:いえいえ、こちらこそ本日はよろしくお願いします。
大槻マネージャー:よろしくお願いします。
福坂:GMAと初めて出会ったのはいつでしたか?
佐藤常務:GMAさんとの出会いは、関さん(当社代表)がきっかけですね。関さんの経営コンサルを受け始めて、すでに9年ほどになるのですが、初めは会社が倒産する一歩手前の状態でした。というのも、その頃は経営数値をまったく管理していなくて、かなりずさんな経営だったんです・・・
あるタイミングで「会社としてやっていくのであれば(経営数値管理を)しっかりやっていこう」という話になり、関さんに顧問として入っていただいて。その中で「今後店舗展開をしていく上で、WEB上でのブランディングや集客は必須だ」という理由でGMAさんにお世話になることにしました。
福坂:GMAのサービスを導入する決め手になったのはどのような理由でしたか?
佐藤常務:導入する決め手になったのは、やはり信頼する関さんの会社であることと、時代に合わせてWEBを強化していかなければと薄々は思っていたからですね。
元々WEB販促にはまったくお金をかけていなくて、ノウハウもまったくなかったんですよ。料理人ばかりの会社なので、元々はITに弱かったんです。
GMAさんに苦手分野を埋めていただき、かなり知識の幅も広がりました。
今では、弊社のコーポレートサイトや業態サイト、ストアサイトはすべてGMAさんで運用していただいて、グルメ媒体やリスティング、Googleマイビジネスの知識なども教えていただき、以前と比較すると比べ物にならないくらいWEBからの売上は倍増しています。
本当にありがとうございます。
福坂:GMAと付き合いだしてから集客への考え方や戦略の立て方に変化はありましたか?
大槻マネージャー:WEBをかなり使うようになりましたね。その中でもオウンドメディア施策に力を入れています。
グルメ媒体にかかる送客課金は飲食店にとってはかなり大きい負担ですからね・・・脱グルメ媒体を目指しています。
福坂:今では公式サイトからの予約が一番多いお店も多くなってきましたよね。
佐藤常務:GMAさんがいなかったら今ごろ、食べログだけいじって予約の機会損失をしていると思います。「課金が高いな〜」とか言いながら(笑)
福坂:GMAのサービス・サポートの良いところはどこだとお考えでしょうか?
大槻マネージャー:以前利用していたホームページ制作会社さんの場合、自社でホームページの更新や編集をしていたのですが、GMAさんには更新や編集をすべてお任せできるのでありがたいですね。そして、対応のスピードが速いんですよ。速いだけでなく、こちらの意図を先回りして把握してくれますし、こちらが悩んでいるときは提案もしてくれますので、本当に助かります。
福坂:日々頑張っている制作・運用チームのおかげです。まず当社は「飲食業界のホームページ運用力日本一」を目標にしていますから。
佐藤常務:営業担当の坂本さんが毎月来てくれるのも嬉しいですね。
しっかりと現状を分析してくれて、当社に合った改善策の提案や戦略の策定をしてくれます。
WEBに関する営業の電話を多くいただきますが、良い・悪いってなかなか判断ができないじゃないですか?
GMAさんはいつも新鮮な情報を教えてくれて、何が必要か不必要かを精査してくれるので、余計な費用をかけずに済んでいます。
大槻マネージャー:これからも毎月お会いできるのを楽しみにしてます!!
福坂:ご期待にお応えできるよう、当社も成長し、もっとお役に立てるように頑張ります。